「私の妻は日本人ではなく中国人です」、英外相が新年のあいさつ―中国メディア

Record China    2019年2月7日(木) 15時50分

拡大

6日、環球時報によると、英国のジェレミー・ハント外相が、春節のお祝いメッセージで「私の妻は日本人ではなく中国人」と発言した。

2019年2月6日、環球時報によると、英国のジェレミー・ハント外相が、春節のお祝いメッセージで「私の妻は日本人ではなく中国人」と発言した。

記事は、旧暦の1月2日にあたる6日に同外相がロンドンの中国人街を訪れた際に撮影した、英語と中国語による新年の祝賀メッセージ動画を紹介した。

ハント外相は動画の中で、「皆さんこんにちは。私は英国の外相ジェレミー・ハントです。中国文化は世界でも非常に悠久かつ重要な文化の1つです。亥年の到来に際し、中国に対して感謝の意を示したいと思います。中国は紙づくり、羅針盤、印刷技術、火薬、鉄犂、磁器を発明するとともに、最も創造力を持ち、勤勉かつ活力に満ちた民族を育んでくれました。私の妻もです。ここで以前の誤解を解いておきます。彼女は日本人ではなく中国人です。ではみなさん、よい新年を!」とコメントした。

同外相は昨年7月30日に中国を訪問した際に、自身の中国人妻について「日本人です」と言い間違えるミスを犯し、中国国内で大きな注目を集めた。

記事は、今回改めて自らのミスに触れる「自虐」ぶりを見せた同外相に対して中国のネットユーザーから「あの言い間違いを思い出すたびに笑ってしまう。あの時、家に帰って奥さんにたっぷりと油を絞られたのかもしれない」といった冗談交じりのコメントを残すとともに、多くの人が同外相に対して親しげに新年の「お祝い返し」のコメントを残していると紹介した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携