サムスン電機の営業利益が過去最高に=韓国ネットから称賛の声「国民を助けてくれるのは政治ではなく企業」

Record China    2019年1月30日(水) 13時10分

拡大

29日、韓国・ZDNet Koreaはこのほど「サムスン電機、昨年の営業利益1.1兆ウォン…創業以来最高」との見出しで報じた。資料写真。

2019年1月29日、韓国・ZDNet Koreaは「サムスン電機、昨年の営業利益1.1兆ウォン…創業以来最高」と題する記事を掲載した。

記事によると、サムスン電機は同日、昨年の売り上げが8兆1930億ウォン(約8010億円)、営業利益が1兆181億ウォン(約1000億円)、当期純利益が6562億ウォン(約640億円)を記録したと発表した。前年度に比べると、売り上げは19.8%、営業利益は232.5%、当期純利益は286.5%いずれも増加した。

この結果は、スマートフォンやパソコン、自動車などに使われる積層セラミックコンデンサ(MLCC)の販売拡大に起因するという。関係者は「MLCC事業の好調により、売り上げは2013年以降初めて8兆ウォンを突破し、営業利益は創業以来初めて1兆ウォンを超えた。今年もMLCC事業を中心に成長が続くことが期待される」と話している。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「おめでとうございます!」「サムスンは本当に誇らしい」「しかも売り上げじゃなくて営業利益が1兆ウォン。売り上げが1兆ウォンを超えない大企業の系列会社がほとんどの中、すごい」「サムスンの(経営トップの)李在鎔(イ・ジェヨン)を経済大統領に認定」などと高く評価するコメントが寄せられている。また「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年、雇用を創出しようと74兆ウォンを無駄にした」「国民を助けてくれるのは政治ではなく企業。国民を人間たらしめるものは理念ではなく技術」など政治と比べるコメントも。

一方で、あるユーザーからは「韓国にはサムスンしかないの?サムスン依存経済はとても不安。他の大企業も実績を上げて」と警鐘を鳴らす声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携