韓国の受験競争の過酷さ伝える動画に中国ネット「既視感」「中国はそれ以上」

Record China    2019年1月25日(金) 0時50分

拡大

24日、中国のネット上でこのほど、韓国の過酷な受験戦争について伝える動画が注目を集めている。資料写真。

2019年1月24日、中国のネット上でこのほど、韓国の過酷な受験戦争について伝える動画が注目を集めている。

中国メディア「新浪新聞」のウェイボー(微博)公式アカウントは22日、韓国の教育テレビが放送した大学受験に関するドキュメンタリー番組を紹介。「韓国には『四当五落』という言い方がある。1日4時間の睡眠で勉強すれば希望の大学に合格できるが、5時間も眠っているようでは合格できないという意味だ。さらに過酷なのは、富裕層の子女たちの得点は低所得世帯より平均43点も高く、首都の子どもたちの方が地方の子どもたちよりも大学に受かりやすいということだ」などと伝えた。

この投稿のコメント欄には、「既視感」「中国は違うとでも?」「『韓』の字を『中』に替えても同様に当てはまる」「中国の方がもっと大変」「時間があれば中国国内でも撮影してみるといい」「他人を笑う前に自分のことを反省できないものか」などの声が上がっており、中国の受験戦争の過酷さも韓国と同等またはそれ以上だとする反応が多く見られた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携