外国人女性が空港で中国侮辱発言、居合わせた中国人俳優が謝罪要求=女性「何回謝らせるのよ」―中国

Record China    2019年1月21日(月) 17時40分

拡大

20日、観察者網によると、中国の男性俳優・孫堅が、同国内の空港で中国を侮辱する発言を繰り返した外国人女性に毅然とした態度を取る動画がネットで拡散した。

2019年1月20日、観察者網によると、中国の俳優・孫堅(スン・ジエン)が、同国内の空港で中国を侮辱する発言を繰り返した外国人女性に毅然とした態度を取る動画がネットで拡散した。

騒動が起きたのは19日夜。動画では孫堅が飛行機に乗り遅れたと思われる外国人女性に対し「中国を侮辱する言葉を繰り返した」と指摘し、再三にわたり謝罪を求める様子が収められている。

孫堅の謝罪要求に対し女性は「私は中国を愛しているが、飛行機に乗り遅れたから怒っている」と釈明。さらに謝罪を求められると「分かったわよ。じゃあ、私が先に謝るからあなたも謝りなさい。ごめんなさい」と謝罪。これに孫堅が「謝る必要があるのはあなただけだ。謝ってください」とさらに詰め寄ると、女性は「何度謝らせるのよ」と反論した。

その後も双方の言い合いは続き、女性は「あんたは警察でもないのに」とし、自分の手を膝の高さに置き「あんたはだたのリトルボーイよ」などと言い放ったという。

記事によると、この動画が拡散すると「孫堅が男前すぎる」というキーワードが中国版ツイッター・微博のホットワードにするほどの注目を集めた。

このトラブルに対して、中国のネットユーザーからは「兄貴は非常に正しい行動に出た!」「これこそ正しい愛国の姿勢」「こんなに気骨のある人だとは思わなかった」「ファンになった」「これこそ公衆の前に立つ人物のあるべき姿」「たとえ警察でなくても、われわれは声を上げなければいけない」などの称賛が寄せられている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携