Record China

ヘッドライン:

中国、男性芸能人のテレビ出演時のピアス着用を禁止か=中国版ツイッターで1位に

配信日時:2019年1月16日(水) 13時50分
拡大
網易娯楽など複数の中国メディアが16日、中国でテレビ出演する男性芸能人のピアス着用が禁止されたもようだと伝えた。

網易娯楽など複数の中国メディアが16日、中国でテレビ出演する男性芸能人のピアス着用が禁止されたもようだと伝えた。

発端は、ドラマ関係の情報を発信する自メディア(新興メディア)の運営などを行う中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウント「青春小説影視劇透社」の15日のツイートとみられる。そこには、「広電の新ルール:男性芸能人は番組でピアスを着用してはいけない」とつづられ、最近放送された複数の番組で、男性出演者の耳のあたりにモザイクが掛けられている画像が添付されている。

「広電」とは「国家新聞出版広電総局」のことで、中国国内のテレビ、新聞、出版などを管轄する機関。まだ正式な発表はされていないとみられるが、同アカウントは微博から認証を受けており、フォロワー数330万超えと影響力が高いことから、各メディアがこぞって取り上げているようだ。

ネット上では「男のピアスは確かに見た目が悪い」という声がある一方、「性差別では?」「何でもかんでも管理するつもりか」「次は何がダメと言われるのやら」といった声も上がっている。なお、16日正午現在、微博の検索キーワードランキングでは「男性芸能人は番組でピアスを着用してはいけない」が他を引き離し1位になっている。(北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国のテレビからドラマが一時消滅…、共産党の決定に「どうせ見ない」ネットユーザーはしらけムード―中国

7日、中国メディアを管理する国家新聞出版広播総局(広電総局)が、今秋の共産党第19回全国代表大会、人民解放軍の建軍90周年の宣伝期間に、ドラマなど娯楽性の高い番組をテレビから締め出すことを通達した。写真は放送中のドラマ「夏至未至」より。

Record China
2017年7月8日 11時11分
続きを読む

ランキング