韓流が日本人のマスクに対する固定観念を変えた?=韓国ネットからは「日本が先」の声も

Record China    2019年1月19日(土) 13時20分

拡大

10日、韓国・中央日報は、日本におけるあるアイテムの変化の背景に「韓流の影響力があった」と報じた。資料写真。

2019年1月10日、韓国・中央日報は、日本におけるあるアイテムの変化の背景に「韓流の影響力があった」と報じた。

記事は日本メディアの報道を引用し、「白マスク一色だった日本でここ数年黒マスクが人気を博している。ここ数年で黒マスクの売り上げが急増し、マスクは白という固定観念がなくなりつつある」と伝えている。また「これにはK-POPアイドルが影響を及ぼした可能性がある」とし、「ファッションアイテムとして黒マスクをつけるK-POPアイドルの姿が、若者を中心に肯定的に受け入れられた」と説明している。ただし「日本では黒マスクに対する拒否感も依然としてあり、外国人観光客が黒マスクの売り上げを伸ばしている」とも伝えている。

このニュースは韓国のネット上でも話題を呼んでいる。ネットユーザーからは「確かに。韓国好きの日本人のSNSで黒マスク姿をたまに見かける」「数年前までは日本で黒マスクは暴走族やヤクザが使うから、あまり使わない方がいいって聞いたけど…。トレンドが変わったんだね」とのコメントが寄せられている。

また韓国は「黒マスク」が人気の理由については「白マスクはあかが付くから嫌」「黒マスクは汚れが目立たないからいい」「白マスクは化粧が付く」との意見が。その他に「俺の基準だと、白マスクは患者。黒マスクはかっこつけ」「もともとは日本の芸能人が使い捨ての黒マスクを使っていた。それを見た韓国人は日本から海外発送してもらってたんだけど、最近ようやく韓国でも売られるようになって人気になったんだ。話が飛びすぎ」などの意見も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携