中国の人口、70年ぶりに減少―仏メディア

Record China    2019年1月6日(日) 10時50分

拡大

4日、仏AFP通信はこのほど、中国の人口が昨年、70年ぶりに減少したことが分かったと報じた。資料写真。

2019年1月4日、露通信社スプートニクの中国語版サイトによると、仏AFP通信はこのほど、中国の人口が昨年、70年ぶりに減少したことが分かったと報じた。

AFP通信によると、18年の中国の総人口は127万人減少した。

北京大学経済学院の蘇剣(スー・ジエン)教授と米ウィスコンシン大学マディソン校の研究者、易富賢(イー・フーシエン)氏が、中国国家衛生健康委員会の統計などに基づきこの結論に至ったという。

それによると、18年の中国全土の出生数は、79万人増加するとの予測に反し、実際は250万人減少した。

中国の人口が昨年、70年ぶりに減少したことについて、易氏は「出産年齢の女性の数の減少を考えると、この傾向は不可逆的でさえあるかもしれない」と語っているという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携