Record China

ヘッドライン:

韓国サッカー協会会長、2030年W杯4カ国共催実現に向け「北朝鮮と団結して日中を説得」=中国ネットは消極的「日本も中国も単独開催できる」

配信日時:2019年1月2日(水) 18時20分
拡大
2019年1月1日、中国メディアの騰訊体育は、韓国サッカー協会の鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長が韓国メディアとの新年インタビューで、2030年W杯の日本、中国、北朝鮮を含む4カ国共同開催の実現に向けて「北朝鮮と団結して日本と中国を説得しなければならない」と語ったことを伝えた。

記事によると、鄭会長は韓国・聯合ニュースとの新年インタビューで、間もなく開幕するアジア杯での優勝に期待を寄せるとともに、30年W杯の日中韓朝4カ国共催構想について語った。

鄭会長は「26年W杯を米国、メキシコ、カナダの3カ国が共同開催するように、W杯出場国が増え規模が大きくなり、1カ国で開催するのは難しくなってきている。南北が団結し2カ国(日本と中国)を説得しなければならない。十分に挑戦する価値があると思う」と述べた。

中国のサッカーファンの多くは共催に消極的なようだ。この記事のコメント欄には「中国は単独開催する能力も自信もある」「中国も日本も単独開催できるのに共催はあり得ない」「02年W杯のこと(韓国による審判買収疑惑)は世界中の人々の記憶に今も鮮明に残っている。韓国と組むのだけはごめんこうむる」「宇宙一の韓国が他国と共催?」などの声が上がっていた。

また、「開閉会セレモニーと準決勝、決勝をすべて中国で開催するという条件なら、共催を考えてもいい」という声もあった。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<サッカー>「日本が韓国を破り優勝する」、07年アジア杯MVPが今大会を予想!中国ネットからは驚きの声も

中国のスポーツメディア・騰訊体育によると、サッカーの元イラク代表でアジア杯MVPを獲得した経験を持つユニス・マフムード氏が、来年1月5日から始まる2019アジア杯を展望。日本が決勝で韓国を破って優勝すると予想した。資料写真。

Record china
2018年12月28日 14時40分
続きを読む

韓国がサッカーW杯の日中韓朝共催に意欲も、中国サッカー協会は否定「そんな計画ない」―中国メディア

16日、韓国サッカー協会の鄭夢奎会長が、2030年または34年のワールドカップを韓国、北朝鮮、日本、中国で共同招致することに意欲を示したことについて、中国サッカー協会は「そのような計画はない」と否定したという。写真は18年W杯ロシア大会関連イベント。

Record china
2018年6月17日 10時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング