日本から中国に行った人全員にある変化、中国ネットで反響=「日本に定住したい」「日本を旅行したら治った」

Record China    2019年3月30日(土) 11時50分

拡大

中国版ツイッター・微博で21万のフォロワーを持つ在日中国人のブロガーが28日、中国国内で生活する人たちに空気清浄機の購入を勧めた。写真は上海。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で21万のフォロワーを持つ在日中国人のブロガーが28日、中国国内で生活する人たちに空気清浄機の購入を勧めた。ある体験がきっかけとなっているようだ。

投稿によると、ゼミの日本人教授と日中の同級生、教授の娘と一緒に上海蘇州を1週間旅行したというブロガーの女性は、「私たちは全員のどが痛くなり、洋服や靴は日本にいる時よりも汚れるのが早かった」という。女性はまた「日本人の友達に文句を言われたけど、私は苦笑して『スモッグで鍛えれば花粉症にならないよ』と(適当なことを)言うしかなかった」とつづっている。

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「空気のきれいさは日本とは比べられないな」「これぞ、私が日本に定住したい理由」といった声や、「湿疹があったけど、日本に行ったら2日で治った」「日本を10日間旅行したら、ニキビがすっかり良くなった。日本の空気や食べ物はやっぱり清潔」「日本の空気は良い。旅行中に鼻炎が治った。戻ってきたら再発したけど」といった体験談が寄せられた。

また、「上海や蘇州でもこんな感じじゃ、北方は言わずもがなだね」「これでも上海だからな。華北地域は咽頭炎患者の命にかかわる」「河北の天気は2種類だけ。重度汚染か普通の汚染」といった声も。中国では主に北部で大気汚染が深刻になっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携