中国外交部報道官が見せた笑顔に、日本のネットユーザーが「萌え」?―中国メディア

Record China    2018年12月20日(木) 14時0分

拡大

19日、環球網は「第2回中日シンクタンク・メディア対話会」で、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官が、ニコニコと気さくな笑顔を見せたことを伝えている。

2018年12月19日、環球網は、17日に東京のホテルニューオータニで開催された「第2回中日シンクタンク・メディア対話会」で、剛健な風貌の中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官が、ニコニコと気さくな笑顔を見せたことを伝えている。

記事は、「第2回中日シンクタンク・メディア対話会」の開始前に、中国外交部の陸報道官が、外務省の大菅岳史(おおすが・たけし)報道官と一緒に会場入りし、隣同士の席に座ったことを紹介。国家を代表してメディアの前に立つ両者が並ぶ光景は非常に珍しく、出席者たちの注目を集めたという。会議中の2人について、記事は「軽く会話をしたり、討論に聞き入ったり、会議の開始と終わりにテーマについて発言したりなど、和やかに過ごしていた」と伝えている。

そして記事は、会議に参加した聴衆が比較した2人のイメージを紹介。「2人の着ているスーツの色はほとんど同じだが、ネクタイの色は違う。大菅報道官のストライプのネクタイは、日本流のルールを守る几帳面さを表しているが、陸報道官の明るい色のネクタイは、圧倒するような活力と自信を感じさせる」と伝えている。また、「八字眉で顔をしかめる大菅報道官と比べて、剛健な風貌の陸報道官がニコニコと気さくに笑っている」ことに日本のネットユーザーが注目したとも伝えた。

最後に記事は「中国14億人の代表ともなれば、しかめっ面でも笑顔でも話題になる」と述べている。過去には中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官が、ジャイアントパンダシャンシャンに関する日本人記者の質問を聞き間違え、笑顔を見せた時に、日本のネットユーザーから「ちょっと萌えた」との声が出たこともあった。(翻訳・編集/原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携