「日本人はなぜ故宮の文化財を奪わなかった?」ツイート炎上の俳優、アカウントを削除

Record China    2019年4月9日(火) 8時40分

拡大

中国の俳優による「日本人は北京を8年間占領したのに、なぜ故宮の文化財の略奪や故宮の破壊をしなかったのか」というネットでのツイートが炎上し、同俳優はアカウントを削除した。写真は故宮。

中国の俳優による「日本人は北京を8年間占領したのに、なぜ故宮の文化財の略奪や故宮の破壊をしなかったのか」という中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上でのツイートが炎上し、同俳優はアカウントを削除した。2019年4月8日、環球網がウェイボーの公式アカウントを通じて伝えた。

中国の俳優・趙立新(ジャオ・リーシン)さんの上述のつぶやきはネットで猛批判を浴び、物議を醸した。その後、趙さんは謝罪文を掲載したが、今月6日、ウェイボーアカウントを削除した。

趙さんの所属事務所のアカウント「向新力Studio」も謝罪声明を含むすべてのツイート内容を削除している。記事によると、削除理由は、「多くの人たちから苦情を受けたため、『ウェイボーコミュニティ規約』に基づくもの」だという。

中国のネット上ではこれに「この人は侵略者の立場に立った物の言い方だ。同胞の立場ではない」「彼が出ているテレビ番組は今後一切見ない」「自業自得だよ」「謝って済む話ではない」などと批判が相次いでいる。

このほか、趙さんの国籍がスウェーデンであることに触れ「この外国人に言うことはない、早く立ち去ってもらおう」「中国への入国を規制して見せしめにしたらどうか」などと厳しい意見も見られた。(翻訳・編集/和田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携