ファーウェイ幹部逮捕でカナダの市民が中国に謝罪、「友好」のプレゼントに中国ネットはビックリ?

Record China    2018年12月14日(金) 6時50分

拡大

13日、駐カナダ中国大使館は、カナダ当局が中国・ファーウェイの孟晩舟CFOを逮捕した問題をめぐり、カナダのある男性が謝罪に来たとのエピソードを紹介した。写真は駐カナダ中国大使館HPより。

(1 / 2 枚)

2018年12月13日、駐カナダ中国大使館は、カナダ当局が中国・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟(モン・ワンジョウ)副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕した問題をめぐり、カナダのある男性が謝罪に来たとのエピソードを公式サイトで紹介した。

その他の写真

大使館によると、男性の来訪は12日のこと。林業従事者というこの男性は当局による孟氏逮捕に怒りを示し、自身が切り出した一枚板を「形がカナダを象徴するホッキョクグマにそっくり。これで中国の人々に友好の気持ちを伝えたい」と寄贈したそうだ。男性は「1人のカナダ人として政府の間違った行為を中国の人々に謝罪する」と述べたという。

大使館は「正義感に満ちた多くの一般市民が大使館への電話やメール、ネットでの書き込みで米国の要請に応じて中国の国民を理不尽に拘束したカナダ当局を非難している」と説明。これに対し、中国のネットユーザーからは「国民の目は政府より確か」「カナダ政府もこのことを知ってほしい」「多くの市民は善良」「政府がやったことを市民が謝罪するなんて…」「お気持ち、いただきました。でもホッキョクグマには…(見えない)」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携