韓国高速鉄道の脱線事故、気温の低下で線路に異常発生か―韓国メディア

Record China    2018年12月10日(月) 9時50分

拡大

9日、海外網によると、8日午前の韓国高速鉄道・KTXの負傷者14人を出した脱線事故について、韓国・聯合ニュースは気温低下が原因の可能性があると伝えた。写真はKTX。

2018年12月9日、海外網によると、8日午前の韓国高速鉄道・コリア・トレイン・エクスプレス(KTX)の負傷者14人を出した脱線事故について、韓国・聯合ニュースは気温低下が原因の可能性があると伝えた。

記事によると、事故当時、10両編成の列車には198人が乗っていた。4両が脱線したが、幸いにも重傷者や死者は出なかった。午後には脱線した車両の撤去や破損した線路の修復作業が始められたものの、気温が低く作業は難航した。

韓国鉄道公社の呉泳食(オ・ヨンシク)社長は記者会見で、気温が急激に下がったことで線路に何らかの異常が生じた疑いがあると、事故の原因について述べた。午前6時の時点で、気温はマイナス16.3度にまで下がっていたという。

韓国のKTXはフランスのTGVの技術を導入した高速鉄道で、最高時速305キロでの営業運転が可能。2004年には試験車両で最高時速352.4キロを記録している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携