トランプ氏「中国の汚れた空気が米国にまで飛来」=中国ネット「地理が苦手?」「壁築け」

Record China    2018年12月5日(水) 14時20分

拡大

5日、トランプ米大統領が「中国の汚れた空気が米国にまで飛来している」と発言したと中国で伝えられ、ネットユーザーの間で話題になっている。

2018年12月5日、トランプ米大統領が「中国の汚れた空気が米国にまで飛来している」と発言したと中国で伝えられ、ネットユーザーの間で話題になっている。

中国メディアの観察者網によると、トランプ大統領はアルゼンチンでのG20サミットの期間中、米メディアの取材に応じ、気候変動問題について「中国や他の国々からの汚れた空気が米国に飛来し、米国はたくさんの出費を強いられている」などと発言したという。

この発言について、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、トランプ大統領が、不法移民を防ぐ手段としてメキシコとの国境に壁を築くことを「公約」に掲げていることに関連し、「やれるものなら中国からの風を遮る壁を築いてみよ」という反応が多くの共感を集めていた。

また「隣の韓国が言うならまだしも…」「地理の勉強が苦手だったでしょ」「空気に国籍があるのか?」「中国に責任転嫁は彼のお家芸」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携