客が忘れた携帯を届けたタクシー運転手、中国ネットの反応は日本と異なる?

Record China    2018年12月4日(火) 20時40分

拡大

湖南省長沙市である男性がタクシーに携帯電話を置き忘れた。運転手に連絡を取ると、「100元を払うなら届ける」と言われたという。資料写真。

2018年12月3日、湖南省の地方紙・瀟湘晨報によると、タクシーの運転手が置き忘れられた携帯電話を客に送り届けた。

ある男性が長沙市でタクシーに乗った際、携帯電話を車内に置き忘れてしまったことに気付いた。運転手に連絡を取ったところ、「100元(約1600円)払ったら届ける」と言われたという。

運転手に100元を支払って送り返してもらったが、納得のいかない男性がネットに「長沙のタクシー運転手は思ったほどよくない」「運転手には送り届ける義務があるはずだ」と書き込んだ。

日本ではこの男性に共感する人が多いかもしれないが、中国のネット上では「義務なんてあるわけない!」「当たり前と思う方がどうかしている」「あなたのミスのため運転手に時間とお金を浪費させる理由など一つもない」「運転手が『見当たらない』って言わなかっただけよかったじゃないか」「携帯電話を買い換えることになったら100元じゃ済まないのに」など、男性の意見に否定的なコメントが多い。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携