スタッフ仰天!ホテルのロビーにおばちゃんたちが勝手に乱入、ダンス始める=中国ネットは「この人たちには羞恥心がないのか?」

Record China    2018年12月3日(月) 22時40分

拡大

2日、観察者網によると、大気汚染がひどくなった11月27日、南京市内のマンションに住む十数人の中年女性が、スモッグを避けるためにホテルのロビーに乱入してダンスを踊った。写真は広場ダンス。

2018年12月2日、観察者網によると、大気汚染がひどくなった11月27日、南京市内のマンションに住む十数人の中年女性が、スモッグを避けるためにホテルのロビーに乱入してダンスを踊った。

「広場ダンス」は中国の高齢者を中心に流行しているもので、公園などに集まり音楽を流しながらダンスを踊る。記事によると、11月27日午後7時半ごろ、十数人の中年女性が続々とホテルのロビーに入り、10分ほどで準備を終えると広場ダンスを踊り始めた。驚いたホテルのスタッフはやめるよう注意したが、聞く耳を持たなかったため警察に通報。警官が到着した時にも女性たちは踊り続けていたという。

警官が「ここで踊っては駄目ですよ」というと、女性らは「政府が健康のために運動しろと言っている」と主張。警官がさらに「ここでは駄目です」と言うと、女性らは「私たちはここの隣に住んでいるご近所。ちょっと借りているだけよ」と回答した。そこで警官は「借りるなら相手にちゃんとそう言わないといけないでしょう」と諭すと、「1時間だけだから。この2日間はスモッグがひどくて室内で運動しろというから室内に来ただけ」と反論。警官が「管理会社を通してホテルに連絡したらいい」というと、「この数日だけよ。そんな必要ある?。大げさね」と言って踊り続けたという。

警官は、「このホテルは対外的に営業しているがマンション敷地内にあるため、女性たちは自分が住んでいるマンション内だから使用する権利があると思っていたようだ」と話している。結局、警官による仲裁でホテルはこの日だけはダンスをすることを認め、女性たちは40分ほど踊って帰って行った。記事は「このような行為は治安管理処罰法の関連規定に違反する」と指摘している。

これに対し、中国のネットユーザーから「なんて恥知らずな」「この人たちには羞恥心がないのか?。人は多少なりとも面目を気にすべきだ」「広場ダンスのおばちゃんはもはや公害となりつつある」など、非難するコメントが多く寄せられた。

また、「無知がゆえに怖いもの知らずというのはその通りなんだな」「たぶんこれは癖になるよ。スモッグが出れば来るし、雨が降っても来るし、風が吹いても来るし、暑くても寒くても来るようになるだろう」との声もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携