日本は外国人観光客にとってはいい国だけど…―中国ネット

Record China    2018年11月28日(水) 21時20分

拡大

26日、「日本は外国人観光客にとってはいい国だけど、そこに住んで生活している人たちにとっては必ずしもそうとは限らない」との記事が中国版ツイッターに書き込まれた。

2018年11月26日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、「日本は外国人観光客にとってはいい国だけど、そこに住んで生活している人たちにとっては必ずしもそうとは限らない」との書き込みがあり、反響を呼んでいる。

書き込みは、「旅行で訪れた外国人にとって日本は清潔で秩序だっており、文化的な上、安全性も高く、思いがけないところにまで気配りが行き届いていると思え、とてもいい国だと感じられる。しかし、日本人の様子をよく見てみると、夜中に酔いつぶれた残業上がりのサラリーマンや疲れ切ったOL、覇気のない子どもたち、子育てに困憊(こんぱい)した母親、腰が曲がって歩くのも大変そうな高齢者、そうした人々の社会的ストレスと自制心で“いい国”が保たれている」と指摘している。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

「生活はしにくそうだけど安全性は高いし、中国みたいにおかしな事件は起きにくそう」

「定時に退社すると見下されるって、日本人の同僚に聞いた」

「まぁ、中国も大都市では同じような感じだよ」

「中国だってそうだ。時間通りに帰れる企業なんてないよ」

「東京の人たちはまるで高精度の部品みたい。正確で高速に動き続けている」

「日本人は決まり事を守りすぎ。それはいいことかもしれないけど、長く続くと社会的活力にはマイナスだと思うんだ」

「人に迷惑かけないようにする日本が好きだけど、たしかに無関心さもあると思う。そういうのも時には必要だろうけどね」

「人間味が乏しければ生活はしにくいだろうな」

「旅行にはいいけど、日本に定住するという選択肢はやっぱりないな」(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携