「天皇が慰安婦問題を謝罪すべき」発言の韓国国会議長、日本の反発を一蹴

Record China    2019年2月12日(火) 13時30分

拡大

11日、韓国・聯合ニュースによると、米国を訪問中の文喜相韓国国会議長が、慰安婦問題について「日韓両国の不必要な論争が起きてはならない」と主張した。写真は韓国の国会議事堂。

2019年2月11日、韓国・聯合ニュースによると、米国を訪問中の文喜相(ムン・ヒサン)韓国国会議長が、慰安婦問題について「日韓両国の不必要な論争が起きてはならない」と主張した。

文議長はこのほど、米ブルームバーグとのインタビューで「日本の天皇が慰安婦問題を謝罪しなければならない」と主張。これを受け、河野太郎外相が「正しい認識で発言していただきたい」と反論した。

日本の反論に対し、文議長は11日(現地時間)のインタビューで「日韓のネットユーザーの間でも舌戦が繰り広げられているようだが望ましい現象でない」とし、「日韓両国の不必要な論争を望んでおらず、起きてもいけない」とした。その上で「日本の責任ある指導者が、元慰安婦らが納得できる誠意ある謝罪をすることが優先されるべき」とし、「日本は数十回謝罪したと言っているが、私が見るにそう(被害者に心から謝罪)したことはない」と主張した。

また、先日のインタビューで明仁天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」と表現したことについては「重要な位置にいる指導者の誠意ある謝罪を強調するための表現」と説明したという。

これについて、韓国のネットユーザーからは「文議長の発言に100%同意する。日本はまだ、被害者が納得できる謝罪をしていない。日本政府は1日も早く、被害者に謝罪と法的賠償をするべきだ」「韓国の議員として当然の発言をしたまで。日本は文議員の忠告に耳を傾けるべき」「日本の反発に負けるな。日本の天皇の謝罪が必要なのは事実ではないか?」など文議長の主張に賛同する声が数多く寄せられている。また、日本の謝罪に誠意がないと考える理由について「議員が靖国神社を参拝し続けているから」と主張する声も見られた。

一方で「どうせ3・1節(独立運動記念日)が近づいているから反日のふりをしているだけ」「なぜ中国や北朝鮮には何も言わない?。朝鮮戦争の被害者の方がはるかに多いのに。不必要に反日感情をあおっているような気がする」「もううんざり。誠意ある謝罪のサンプルでも見せてあげたら?」「日本も大変だね。あと何回謝罪をすれば許してもらえるんだろう?」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携