韓国にダイソンのパクリ「チャイソン」―中国メディア

Record China    2018年10月23日(火) 19時40分

拡大

高価だが性能やデザイン性に優れるダイソンは世界各国で人気を得ているが、韓国で人気なのはダイソンだけではないという。資料写真。

2018年10月22日、中国のポータルサイト・捜狐(Sohu)に掲載された記事によると、高価だが性能だけでなくデザイン性にも優れる家電ブランド・ダイソンは世界各国で人気を得ているが、韓国では人気が高いのはダイソンだけではないという。

性能もデザインも優れるダイソンの製品は、買いたいと思っているが、お金がなくて買えないという人は少なくない。そこで、そうした人たちがこぞって買っているのが、「チャイナ」と「ダイソン」を足して割った「チャイソン(Chyson)」と呼ばれる中国の製品群だという。

かつての中国製は、安価なことだけが取りえの粗悪品の代名詞だったが、製造業全体の質が底上げされた今では状況は一変し、市場をリードするほどの存在になっている。

韓国でのチャイソン人気も、ただ価格が安いというだけでなく、性能もデザイン性も優れているからこそなのだという。

例えば、特に人気のある「世豪F150」というドライヤーはダイソンの製品にうり二つというほどよく似ている。パクリと言えばそれまでだが、ドライヤーとしての性能も質感も申し分なく、パッケージや付属品も含め、高級感すら漂う。

ネット上での評価も、「性能はダイソンと同等なのに、値段は10分の1」「いい意味で期待を裏切られた」など総じて良く、チャイソンブームに火が付いているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携