日本のデパートで見た清掃員の姿勢に驚き=中国ネット「素晴らしい」「日本人が見下すのは…」

Record China    2018年10月22日(月) 22時50分

拡大

22日、日本を旅行した中国人が撮影した開店前のデパートの写真が、中国版ツイッター・微博で話題になっている。

(1 / 2 枚)

2018年10月22日、日本を旅行した中国人が撮影した開店前のデパートの写真が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で話題になっている。

その他の写真

北京の情報を伝えるブロガーは同日、「ある北京のネットユーザーが、日本のデパートでオープンを待っている時、清掃員の仕事を目にした…」とつづり、写真を数枚掲載。ガラス越しに撮影された写真には、制服を着た清掃員が床にはうようにして膝をつき、洗剤とぞうきんで汚れをふき取ろうとしている様子が写っている。

中国ではよほどのことがないかぎりひざまずく(膝を地面につける)姿勢を取ることはなく、日本の和食店などで店員が膝をついて注文を取ったりすることに驚きを示す人も少なくない。この投稿にも、「素晴らしい」「尊敬に値する」「これが匠の精神、職人精神だ」「日本人って何でも究極を求めるんだな」「日本に一度行っただけでも、その差が見て取れる」など、驚きや称賛を表すコメントが多数寄せられた。

また、「正直言って、中国との差はかなり大きい」という声や、「日本人のまじめさは、あらゆる職業で体現されている」「日本では職業に貴賤はない。日本人が見下すのは、まじめに仕事をしない人だけ」といった声も。

さらに、「日本では当たり前のことだよ。地下鉄の清掃員もはいつくばって床を磨いている。プロ意識が半端じゃない。だから公共の場所は超が付くほど清潔なのさ。どの仕事をしている人も姿勢が素晴らしいんだ」と絶賛するユーザーも見られた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携