福原愛、中国語で引退メッセージ=中国ネット「それでもあなたを愛している」「日中友好にはまだあなたが必要」

Record China    2018年10月22日(月) 10時50分

拡大

21日、卓球の福原愛が現役引退を表明し、中国版ツイッター微博上で中国のファン向けに、中国語でメッセージを発信した。

2018年10月21日、卓球福原愛が現役引退を表明し、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で中国のファン向けに、中国語でメッセージを発信した。

福原は冒頭「今日はみなさんにお話ししたいことがあります。私、福原愛は、卓球選手を引退することになりました」と切り出し、自身の中国との関わりを振り返りながら、中国のファンや卓球関係者に対する感謝の気持ちをつづっている。

ファンに対して「ありがとう。みなさんの応援がなければ、私は絶対にここまで来られませんでした」とし、「初めて中国で練習したのは5歳の時。これまでにないほどたくさん練習して、足がクタクタになって寝られなかったのを覚えています。毎朝食べた油条(中国の揚げパン)が特においしくて、その味は今でも忘れられません」と振り返った。

また、2016年のリオ五輪から考え続けていた引退を決意した理由について、「日本の卓球をより良くすることが私の責任、使命だと思ってきましたが、今はたくさんの若い選手たちがいて、安心して自分をプレッシャーから解放することができるようになりました」と説明。「卓球は私の恩人です。これからの人生でも感謝の心を忘れずに、卓球界に恩返ししていきたいと思います」としている。

400万人近いフォロワーを抱える福原の微博アカウントに書き込まれた引退メッセージには、40万件を超える「いいね」と5万件以上のコメントが寄せられており、中国における福原の人気ぶりと影響力の強さを感じさせる。

ネットユーザーは「あなたの決定を支持する。それでもあなたを愛している」「愛ちゃん、永遠にお幸せに!」「突然大切なものを失ったようで辛い」「これからの人生で順風満帆でありますように」「あなたは永遠に、中国で最も愛された日本人アスリートだ」「悲しかったけど、油条のエピソードにほっこりさせられた」など、引退を惜しみつつも労い、今後の人生を祝福するコメントが多く寄せられた。

また「日中友好には、これまで通りあなたの存在が必要です」と、今後も日中間の懸け橋であり続けることに期待を示す声も出ている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携