キャンパス内でカップルの「手つなぎ」は禁止?=大学側説明「過度のいちゃつき」ダメなだけ

Record China    2018年10月20日(土) 23時20分

拡大

商丘工学院(写真)がこのほど、学内でカップルが手をつなぐことを禁止したとして話題になったことについて、同学院の広報責任者は、「過度に親密な動作」を制止しているだけと説明した。

河南省商丘市にある大学、商丘工学院がこのほど、学内でカップルが手をつなぐことを禁止したとして話題になったことについて、同学院の広報責任者は、そこまでは厳しく指導しておらず、公共の場所での「過度に親密な動作」を制止しているだけと説明した。新京報が伝えた。

「学内での手つなぎ禁止」とされて広まったことで、商丘工学院について「やりすぎ」との批判が出ていた。同大学の広報責任者は取材に対して「学内の指導員や学生に過剰に理解され学内外に誤解が生じたようだ」と説明。

大学側は健全な恋愛観を提唱しており、学生が恋愛をしたり手をつなぐことは抑制していない。学内で手をつないだカップルが処分された事例もないという。

ただし、同責任者は大学として「過度で非文明的な交際には反対している」と説明。例として「カップルが公共の場で過度に密接な挙動をしていた場合、発見し次第注意を促し制止している」という。

中国の大学では、多くの学生が寮(宿舎)で暮らす。男女それぞれの寮は異性の立ち入りが禁止または厳しく制限されている。中国の大学はキャンパスが広く、照明も多くないため、夜になるとキャンパス内で「ふたりのひと時」を楽しむカップルも珍しくない。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携