香港サポーターがまたやった!中国国歌演奏に背を向けブーイング=中国メディアは「怒」

Record China    2018年10月15日(月) 21時30分

拡大

香港メディア・大公網によると、11日に行われたサッカーの香港対タイの親善試合の中国国歌演奏の際、香港のサポーターが背を向けたり、ブーイングをしたりした。資料写真。

香港メディア・大公網によると、11日に行われたサッカーの香港対タイの親善試合の中国国歌演奏の際、香港のサポーターが背を向けたり、ブーイングをしたりした。中には「我関せず」と携帯電話をいじっている観客もいたという。

中国メディアの杭州網は、「怒!またこんなことが起きた!」と題する記事でこれを伝えた。

同様の騒動は過去にも頻発しており、過去には「香港は中国ではない」「香港独立」などのプラカードが掲げられたこともあった。香港サポーターによる度重なる国歌へのブーイングについて、国際サッカー連盟(FIFA)やアジアサッカー連盟(AFC)から警告や罰金が科されたこともある。

昨年、中国で成立した、国歌を侮辱した者を刑事罰の対象とする「国歌法」は、香港の憲法にあたる香港基本法にも盛り込まれたが、香港サポーターの反発は依然根強いようだ。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携