Record China

ヘッドライン:

ベトナム、象牙とセンザンコウのうろこ計8トン押収=野生動物保護組織「目的地は中国」

配信日時:2018年10月7日(日) 22時40分
拡大
6日、米自由アジア放送の中国語版サイトは、ベトナムでこのほど象牙と絶滅危惧種に指定されている哺乳類「センザンコウ」のうろこ計8トンが押収されたことについて、野生動物保護組織の関係者が「目的地は中国だ」と指摘していると報じた。写真はセンザンコウ。

2018年10月6日、米自由アジア放送(RFA)の中国語版サイトは、ベトナムでこのほど象牙と絶滅危惧種に指定されている哺乳類「センザンコウ」のうろこ計8トンが押収されたことについて、野生動物保護組織の関係者が「目的地は中国だ」と指摘していると報じた。

ロイター通信によると、ベトナム政府は5日、ベトナム中部ダナンの港で、アフリカ・ナイジェリアからベトナムの会社に宛てた貨物から、象牙2トンとセンザンコウのうろこ6トンを押収したことを明らかにした。

ベトナムの野生動物保護組織、Save Vietnam’s Wildlifeの関係者は「近年、センザンコウのうろこの密輸が増加している」とし、「ベトナムで押収されたセンザンコウのうろこの大部分は、アフリカから来たものであり、その目的地は大きな市場である中国だ」と指摘しているという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の象牙、中国の闇市場への供給源に―中国メディア

12日、中国新聞網は、世界自然保護基金(WWF)が日本政府に対し象牙輸出の防止徹底を要望したことを報じた。日本国内の骨董市やオークションなどを調査した結果、外国人客やバイヤーにより象牙が購入されていることが明らかになった。資料写真。

Record China
2018年1月13日 22時20分
続きを読む

違法であるはずの中国で「サイの角」取引、ベトナム経由で密輸か―動物愛護NGO

非政府組織「エレファント・アクション連盟」は最新の報告書で、サイの角は中国で1993年から取り引きが禁止されているにもかかわらず簡単に購入でき、それらは恐らくアフリカからベトナム経由で中国へ違法に持ち込まれたものだと指摘している。資料写真。

Record China
2017年7月20日 21時50分
続きを読む

役人が宴会で絶滅危惧のセンザンコウ食し物議、関係者2人拘束―中国

25日、中国・広西チワン族自治区の役人らが、宴会で絶滅が危惧される珍獣センザンコウを食したとして物議を醸した問題で、宴会を手配した民間企業の担当者と料理人の2人が、「野生動物保護法」に違反した容疑で、当局に身柄を拘束されたことが分かった。資料写真。

Record China
2017年2月27日 9時0分
続きを読む

ランキング