国慶節連休、万里の長城が人で埋め尽くされる=「崩れるんじゃないか」―中国

Record China    2018年10月4日(木) 15時10分

拡大

2日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、国慶節の連休に入っている中国で、万里の長城が観光客で埋め尽くされたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2018年10月2日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、国慶節の連休に入っている中国で、万里の長城が観光客で埋め尽くされたと伝えた。

頭条新聞は、北京中心部からほど近い万里の長城の名所「八達嶺長城」が、観光客で埋め尽くされたことを紹介。「年に一度の人だかりとなった」と伝えた。北京市観光発展委員会の統計によると、連休初日の10月1日には3万7000人が訪れ、前年同期比で39.6%増となったという。ピークは3日と4日ごろの見込みだとしている。

これに対し、中国のネットユーザーから「古代の作品に感謝だな」「万里の長城の積載能力にいいねを送る」「なかなかいい品質じゃないか。中国製は駄目だと言っているのは誰だ?。国慶節中の万里の長城を見せた方がいい」などのコメントが寄せられた。

しかし、「万里の長城もこんなにたくさんの人を乗せるのは初めてなんじゃないか」「崩れてしまわないか心配」など、心配するコメントもあった。

また、「中国人は多すぎだ」「連休に旅行に行くのは人込みの中へ行くようなもの」「仕事中だけど、この様子を見てうれしくなった」などの意見のほか、「旅行業界の潜在力を十分に示していると言えるだろう」との積極的な見方もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携