杖をついた高齢者が道の真中で立ち往生、ライダーの心温まる行動に感動の声続々―中国

Record China    2018年9月26日(水) 23時40分

拡大

25日、中国版ツイッターでこのほど、中国の道路上で起きた心温まる一幕に感動の声が多く寄せられている。資料写真。

2018年9月25日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でこのほど、中国の道路上で起きた心温まる一幕に感動の声が多く寄せられている。

新浪新聞のウェイボーアカウント「頭条新聞」が、「心温まる一瞬」として掲載した動画によると、広西チワン族自治区賀州市で15日、ある高齢者が杖を使って道路を横断していた。だが渡り終えないうちに信号が変わり、車が一斉に動き出した。高齢者が道の真ん中で困り果てていると、一台のオートバイが車の流れを遮るようにして止まり、高齢者が道を渡るのを手助けしたという。

賀州市交通警察のウェイボー公式アカウントも、「プラスのエネルギー」のコメントを添えてこの動画を掲載した。

中国のネットユーザーからは「ヒーローだ」「本当に心温まる」「オートバイのお兄さんにいいねを贈ろう」「なぜか涙が出てきた」「とても勇気ある行動。でも自分の安全にも気をつけてね」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携