安倍首相連続3選に中国外交部「日中関係重視の継続を期待」―中国メディア

人民網日本語版    2018年9月21日(金) 16時40分

拡大

中国外交部の耿爽報道官は20日の定例記者会見で「安倍首相が引き続き日中関係を重視し、両国関係のたゆまぬ改善と発展を推し進めることを期待する」と表明した。

中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官は20日の定例記者会見で「安倍首相が引き続き日中関係を重視し、両国関係のたゆまぬ改善と発展を推し進めることを期待する」と表明した。

【記者】日本の安倍晋三首相が自民党総裁に当選した。中国側はこれに何を期待するか。

【耿報道官】中国側は日本の安倍首相が自民党総裁選で連続3選を果したことに留意している。安倍首相が引き続き日中関係を重視し、両国関係のたゆまぬ改善と発展を推し進めることを期待する。

【記者】安倍首相は憲法改正を推し進めると宣言した。これについてコメントは。

【耿報道官】日本の憲法改正問題について、すでにわれわれは繰り返し立場を明らかにしてきた。歴史的原因から、この問題における日本側の動向を国際社会は注視し続けている。われわれは日本側が歴史の教訓を深く汲み取り、約束を遵守し、平和的発展の道を堅持し、実際の行動によってアジア近隣諸国と国際社会の信頼を得ることを望む。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携