裁判所で珍事、弁護士が「斧」を持って入廷し処罰される―福建省

Record China    2018年9月20日(木) 21時10分

拡大

中国メディアの新京報は19日、福建省の石獅市人民法院(裁判所)で、斧を持って入廷して裁判に臨もうとした弁護士2人が、「法廷の安全に重大な危害を与えた」として処罰の対象になったと伝えた。写真は中国の法廷内部の様子。

中国メディアの新京報は19日、福建省の石獅市人民法院(裁判所)で、斧を持って入廷して裁判に臨もうとした弁護士2人が、「法廷の安全に重大な危害を与えた」として処罰の対象になったと伝えた。

新京報によると、処罰の対象になった弁護士の1人は、故意傷害か故意殺人かで争われていた刑事裁判で、斧を証拠品として示そうと思ったと説明した。事前に意思を疎通する時間がなく、とりあえず持ち込んだという。なお、中国では他者の命を奪おうと行動を起こした場合には一律に故意殺人罪が適用され、相手が死亡しなかった場合には「未遂」として量刑が減じられることになっている。

同裁判の被告は犯行に及ぶ前に斧を購入した。斧は店でビニール袋に入れられており、さらに別の袋に入れられていた。被害者には、斧を2つの袋に入れたままで殴りかかった。被害者は軽傷で、警察も故意傷害罪の適用が妥当と判断したが、検察は斧を使ったことを重視し、故意殺人罪を主張して裁判に臨むことになったという。

弁護士は被告が購入した斧が販売時には刃の部分にゴム製のカバーがつけられていたことを知ったが、入手した時点で開廷前1時間ほどになっていた。手続きが間に合わなかったが、被告に有利になると考え法廷に斧を持ち込んだという。

裁判所は弁護士2人に罰金500元(約8200円)を科した。弁護士側は、自らの行動が不適切だったと認め、裁判所に謝罪したという。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携