韓国が液晶パネルで誤算、中国が猛烈な追い上げ―中国メディア

Record China    2018年9月18日(火) 8時10分

拡大

17日、参考消息網によると、液晶生産で中国勢の攻勢が続いており、韓国各社は事業方針の転換を迫られている。資料写真。

2018年9月17日、参考消息網によると、液晶生産で中国勢の攻勢が続いており、韓国各社は事業方針の転換を迫られている。

韓国液晶メーカー大手・LGディスプレイの幹部は今年春、社員約1000人を前にハンマーを取り出し、自社製品をたたいて粉々に壊して見せた。現場にいた社員の1人は「危機打開に向けた経営陣の強い決意を示したものだ」と話す。

同社の経営は少なくとも数カ月前までは好調だった。テレビ、パソコン、スマートフォン用の液晶販売が好調で、社員への賃金上乗せを表明し、ボーナスを支給するほどだった。しかし、今年に入ってライバルの中国各社が猛烈な攻勢をかけた。液晶パネルの価格は暴落し、利益は大幅に縮小。7月、突然20年の投資計画を27億ドル(約3023億円)削減すると発表した。

業界アナリストの1人は「LGは液晶パネル事業で大きな誤りを犯した。中国勢が猛烈な勢いで追い上げてくる時に、撤退に踏み切れなかった」と分析する。同社の液晶パネル担当幹部も「われわれは昨年、液晶パネル価格がここまで速く下がると思っていなかった。想定外だった」と認めている。(編集・翻訳/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携