中国で日本映画が続々公開 中国の要素が詰まった「鎌倉ものがたり」

人民網日本語版    2018年9月14日(金) 18時50分

拡大

今月14日、中国で日本の純愛青春映画「君の膵臓をたべたい」とファンタジー大作「DESTINY 鎌倉ものがたり」が公開される。今年は中国で日本映画が数多く公開されており、さらに4作品が今後約3カ月の間に公開される予定だ。

今月14日、中国で日本の純愛青春映画「君の膵臓をたべたい」とファンタジー大作「DESTINY 鎌倉ものがたり」が公開される。今年は中国で日本映画が数多く公開されており、さらに4作品が今後約3カ月の間に公開される予定だ。人民網が伝えた。

日本映画が今年後半も続々と公開へ

住野よるの青春小説「君の膵臓をたべたい」を映画化した同作品では、主人公の高校生・志賀春樹が、クラスメイトの山内桜良の秘密の日記帳「共病文庫」を病院で偶然拾い、彼女が膵臓の病気を患い、余命1年であることを知る。そして、正反対の性格の二人が、次第に心を通わせるようになる。日本版「リメンバー・ミー」と称される「DESTINY 鎌倉ものがたり」では、俳優の堺雅人が鎌倉で新婚生活を送る作家・一色正和を演じている。登場する古都・鎌倉は、人間と幽霊や魔物、妖怪、死神が共存するファンタジーの世界だ。一色正和は死神に連れ去られた妻を取り戻すために、一人で黄泉の国に向かう。

今年は中国で数多くの日本映画が公開されている。例えば、上半期だけでも、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」や「ミックス。」など多くの日本映画が公開され、実写版映画の割合がここ10年で最高となっている。今後約3カ月の間に、「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」、アニメ映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」、小栗旬が主演のコメディ映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」などが公開される予定だ。

「鎌倉ものがたり」の妖怪は「山海経」から 「黄泉の国」は張家界がモデル

14日に公開される「DESTINY 鎌倉ものがたり」は、妖怪をテーマにしたファンタジー映画で、日本公開日の昨年12月9日と翌日10日の全国週末興行成績では観客動員が延べ23万人を記録し、興行収入が2億9000万円に達した。そして、中国で9月14日に公開されることが発表されると、多くのネットユーザーが「9月必見の映画」リストに入れた。では、「DESTINY 鎌倉ものがたり」にはどんな見所があり、中国伝統文化とはどんな関係があるのだろう。

日本文化に詳しい、雑誌「知日(It is Japan)」の編集長・蘇静さんによると、「DESTINY 鎌倉ものがたり」というタイトルの「ものがたり」は一種の文学的表現で、中国語の「演義」、「伝説」などと似た表現だ。「鎌倉」は同作品の舞台で、日本で3番目に大きな古都。14世紀に鎌倉幕府が衰退し、滅ぼされてしまったが、同地の伝説の発展にも影響を与え、多くの人がミステリアスなイメージを抱いている。

蘇さんによると、「DESTINY 鎌倉ものがたり」のいろんな要素が中国文化に端を発している。例えば、「黄泉の国」は湖南省張家界市と鳳凰古城がモデルとなった。鎌倉は丘陵地が多く、「黄泉の国」は別の世界観を創り出す必要があり、張家界の石の柱が立ち並んでいる幻想的な風景は、東洋のファンタジーの特徴とちょうどマッチしている。その他、「黄泉の国」は、「人によって見え方が違う」、「人々の心の中の様子を映し出す」という設定となっている。蘇さんは、「山崎監督は、張家界の独特の美しさと鳳凰古城の独特の情緒を通して、一色正和の正義や伝統的価値観と、誰にも愛する人を奪われたくないという気持ちを描き出している」と分析する。

蘇さんによると、「DESTINY 鎌倉ものがたり」に登場する妖怪の多くも中国古代の地理書「山海経」に出てくる。例えば、カッパのモデルは「山海経」に出てくる黄河の神・河伯だ。中国の伝統文化において、河伯は怖い存在であるものの、日本のカッパがアニメ化され、親しみやすいかわいいイメージになっている。カッパの特徴は、頭頂部に皿があることで、皿はいつも水で濡れており、皿が乾いたり割れたりすると力を失うとされている。九尾の狐の要素はアジアの文化圈で非常に流行しており、日本にも韓国にもそれをテーマにした映画・ドラマがある。九尾の狐をめぐる文化は原型をとどめたまま、中国から周辺地域に拡散していったことが分かる。

蘇さんは、「アジアの映画・ドラマに登場する妖怪は中国の伝統文化に出てくる妖怪と類似点がたくさんある。それは、『山海経』を見れば分かる。その主な原因は、古代中国が東アジア文化圈において主な文化輸出国だったからだ。『DESTINY 鎌倉ものがたり』に登場する妖怪の多くは、浮世絵画家・鳥山石燕が江戸時代に完成させた妖怪画集『画図百鬼夜行(上中下3巻)』を参考にしている。同画集にでてくる妖怪の大半は、中国の妖怪と全く同じだ。ただ、『DESTINY 鎌倉ものがたり』ではそれらの妖怪が日本の現代アーティストによって手が加えられ、新たな息が吹き込まれている」と説明する。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携