「ジェンダーレス男子」なアイドルは女々しい?中国で論争に―英メディア

Record China    2018年9月13日(木) 23時50分

拡大

11日、英BBCの中国語版サイトは、中国で近年、伝統的な男性のイメージとは異なる「ジェンダーレス男子」なアイドルがブームになっていることについて、中国国内で「女々しい」「そうした反応はステレオタイプ」などと論争になっていると報じた。写真はワン・ユエン。

2018年9月11日、英BBCの中国語版サイトは、中国で近年、伝統的な男性のイメージとは異なる「ジェンダーレス男子」なアイドルがブームになっていることについて、中国国内で「女々しい」「そうした反応はステレオタイプ」などと論争になっていると報じた。

記事によると、今月初め、中国中央テレビの小中学生向け番組に中国の男性アイドルグループTFBOYSワン・ユエン(王源)がゲスト出演した。するとネット上では、そのメークをバッチリ決めた美しすぎるルックスに「男らしくない」「女々しい」などと批判的な声が多く上がった。

一方で、こうしたアイドルのファンたちは「女々しいとは思わない」「メークをするのはアイドルらしさを高めるための一つの表現」などと肯定的だ。

ジェンダー論の専門家は、ネット上の「女々しい」などの批判の背景には性別に対するステレオタイプがあると指摘する。中山大学の丁瑜(ディン・ユー)准教授は「日常生活でよく言われる『男の子なんだからこうしなさい、女の子なんだからこうあるべき』はステレオタイプだ。社会は異質な人をもっと包容するようにならなければならない。性格や見た目は人それぞれなのだから」と説明する。

社会学者の李銀河(リー・インホー)氏も同意見で、「すべての人たちに、男性と女性という両極の間で、好きな着地点を自由に選べるようにすべきだ」としている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携