台風21号で関空大打撃、訪日観光にも影響か=中国ネット「来週行く予定だった」「関西頑張れ」

Record China    2018年9月5日(水) 14時50分

拡大

5日、中国メディアの環球網は、関西の空の玄関口、関西国際空港が台風21号により大きな被害を受け、観光業に打撃を与える可能性があると報じた。写真は大阪。

2018年9月5日、中国メディアの環球網は、関西の空の玄関口、関西国際空港が台風21号により大きな被害を受け、観光業に打撃を与える可能性があると報じた。

環球網は共同通信の5日付の報道を引用。関西国際空港は4日、台風21号の影響で滑走路や空港施設が浸水し、空港島と対岸を結ぶ連絡橋がタンカーの衝突で損傷するなどの被害に見舞われたと伝えた。復旧に時間がかかり、航空便への影響が長期化すれば、関西への外国人客の減少につながる恐れがある。

関空を運営する関西エアポートによると、2017年度の総旅客数は2880万人と過去最高を更新。中国や韓国、東南アジア圏を中心とした訪日客がけん引した。18年度は開港以来初めて3000万人を突破すると期待されていた。

この話題について、中国のネットユーザーからは「映像を見た。人的被害が少ないことを祈っている」「来週行く予定だったのに」「1カ月で復旧できるだろうか」「関西頑張れ」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携