中国・アフリカの経済貿易発展のエピソード

人民網日本語版    2018年9月5日(水) 11時40分

拡大

商務部が発表したデータによると、2016年以降の中国・アフリカ間の貿易額が累計4千億ドルに達し、中国は9年連続でアフリカにとって最大の貿易相手国になった。設備製造、金融、医薬品、科学技術などいずれも中国の対アフリカ投資の新興分野となっている。

商務部(省)がこのほど発表したデータによると、2016年以降の中国・アフリカ間の貿易額が累計4千億ドル(1ドルは約111.1円)に達し、中国は9年連続でアフリカにとって最大の貿易相手国になった。設備製造、金融、医薬品、科学技術などいずれも中国の対アフリカ投資の新興分野となっている。民間企業も今や「アフリカ進出」の新戦力だ。

▽中国とアフリカ諸国が調印する初めてのFTA

9月2日、中国とモーリシャスが両国間の自由貿易協定(FTA)の交渉を終了し、これは中国とアフリカ諸国の間で締結される初のFTAになる見込みだ。双方は今後、最終的な調印に向けて準備を進めるという。

同FTA交渉は2017年12月にスタートし、4回の交渉と交渉の合間に行われた数々の折衝を経て、最終的に18年8月30日に北京で協定のすべての内容について包括的合意に達し、範囲は貨物貿易、サービス貿易、投資、経済協力などさまざまな分野に及んだ。「全面的、高水準、互恵」というのが双方の専門家がこのFTAに与えた評価で、今後は中国とアフリカの全面的な戦略的パートナーシップに新しい形と新しい内容を盛り込むことになるという。

中国・モーリシャスFTAは新たな起点に過ぎず、中国・アフリカの貿易関係が緊密化する縮図ともいえる。貿易は経済発展の重要なエンジンであり、中国・アフリカの貿易往来には極めて大きな可能性がある。

データによると、中国は9年連続でアフリカ最大の貿易相手国だ。17年の中国・アフリカ間貿易額は1700億ドルで前年比14%増加した。今年1〜6月は988億ドルで前年同期比16%増加だった。「10大協力計画」プロジェクトの下で、中国はアフリカに向けて貿易促進支援プロジェクト150件あまりを設定・実施し、中国・アフリカ貿易が日用品、エネルギー・鉱物資源などの製品から、高付加価値製品や特色ある農産品へと拡大発展するのを推進してきた。

▽鉄道2千キロメートルがアフリカの相互接続を推進

エチオピアの首都アディスアベバとジブチの首都ジブチを結ぶアディスアベバ-ジブチ鉄道は東アフリカ初の電気鉄道で、すべて中国の基準と設備を採用して建設された。中国企業が海外で建設した初の全産業チェーンの海外進出を実現した鉄道でもある(図を参照)。鉄道が建設され改修されたことで、アフリカの表情は一変した。商務部国際貿易経済協力研究院国際市場研究所の白明副所長(研究員)は、「アフリカ諸国の経済発展は4つの要因の寄与と切り離せないといえる。4要因とは、インフラ分野の公共投資が勢いよく増加していること、農産品の生産量の増加、輸出の増加、電気通信・交通・金融分野などのサービス業務量の増加だ。アディスアベバ-ジブチ鉄道が開通して、これまで何日もかかっていた物流が12時間に短縮された。現在、エチオピアの東方工業団地は運営に成功しており、これは同鉄道がもたらした効率向上とある程度関係がある。ここ数年、ガーナでは港湾のインフラが改善されたことから、外向型経済の発展を制約してきたボトルネックがますます小さくなっている。17年の輸出額は137億5200万ドルで、前年比23.48%増加した。

統計によると、中国がアフリカ諸国に向けて設定・実施したインフラプロジェクトは200件を超えた。中国企業がアフリカで建設したか建設中のプロジェクトは、アフリカが道路約3万キロメートル、鉄道2千キロメートル、港湾の年間処理能力8500万トン、水をきれいにする一日あたりの処理能力900万トン以上、発電能力約2メガワット、送電線約3万キロメートルを建設・バージョンアップするのを支援するものとなる。

2018年中国アフリカ協力フォーラム北京サミットは、今後3年間とそれ以降の中国・アフリカ間の実務協力の新たな措置を全面的に制定し、新時代の中国・アフリカ経済貿易協力がより高いレベルへ発展するよう推進するものとなる。

産業は経済発展を力強く支える。商務部の鍾山部長はこのほど、「中国は引き続き投資の駆動力と波及効果を発揮させ、実力を備え、信用もあるより多くの中国企業が対アフリカ投資を拡大するのを奨励し、経済貿易協力区をプラットフォームとして、アフリカ諸国の資源保有や優位性に合わせて軽工業、繊維、建築材料、家電、自動車などの産業クラスターを構築する。アフリカ諸国が『造血機能』を絶えず強化し、工業化プロセスを加速するのを支援する」と述べた。

白副所長は、「中国は目下、『一帯一路』(the Belt and Road)構想を積極的に推進し、アフリカ諸国に貴重な発展チャンスをもたらしており、中国企業がアフリカで『海外進出』戦略の実施に力を入れるだけでなく、中国・アフリカ間の生産能力をめぐる協力関係もより緊密になることが予想される」と述べた。(編集KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携