日本をストレートで破り金メダル獲得も、中国監督「実力は日本が上」―中国メディア

Record China    2018年8月28日(火) 10時50分

拡大

27日、新浪体育によると、ジャカルタ・アジア大会のバドミントン女子ダブルスで中国ペアが優勝したことについて、中国のダブルス監督が「それでも実力は日本のほうが上」と語った。写真は中国女子ダブルス。

2018年8月27日、新浪体育によると、ジャカルタ・アジア大会のバドミントン女子ダブルスで中国ペアが優勝したことについて、中国のダブルス監督が「それでも実力は日本のほうが上」と語った。

27日に行われたバドミントン女子ダブルス決勝とミックスダブルス決勝で、いずれも中国のペアが勝利して金メダルを獲得した。これにより、今大会のバドミントン競技で中国は金メダル3個、銀メダル1個、銅メダル2個を獲得した。

中国バドミントン代表の張軍(ジャン・ジュン)ダブルス監督は試合後、「今回の試合を見て、われわれの女子ダブルスは確かに日本よりも劣っている。今回は優勝したが、女子団体のダブルスでは日本に負けている。日本は全体の実力が整っているが、この点でわれわれは劣っている。どのペアについても言えることだが、日本は長いラリーに強い。このあたりの強化が必要だ」とコメントしている。

また、男子ダブルスについては「世界ランキングトップ4のペアを2組持っているが、現在は世界トップ10に差がない状況で、誰が勝ってもおかしくない。勝つには最後の1ポイントを奪い取る精神状態が必要だが、中国ペアにはこの点が欠けていると感じた」と語った。

そして、「今回の中国代表の成績は日本を上回ったが、東京五輪で日本と対戦する際の自信につながるか」という記者の質問に対して、「つながるだろう。今、日本全体の実力が高まっているが、われわれは細かい部分をもっとしっかりやれば、シングルスにしろダブルスにしろ戦える力は十分に持っていると思う。今がちょうど苦しい時期にあるというだけで、どのように問題を認識し、解決していくかが大きな鍵になる」と述べている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携