中国で台湾系コーヒーチェーンがボイコット対象に、訪米の台湾総統の立ち寄りで―台湾紙

Record China    2018年8月19日(日) 15時10分

拡大

台湾紙・聯合報は15日、台湾系コーヒーチェーン「85度C」が中国でボイコットの対象になっていると報じた。写真は「85度C」。

(1 / 2 枚)

2018年8月16日、中国メディアの参考消息網によると、台湾紙・聯合報は15日、台湾系コーヒーチェーン「85度C」が中国でボイコットの対象になっていると報じた。

その他の写真

記事によると、きっかけは台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統が、米ロサンゼルスを訪れた際に、現地にある85度Cの店舗に立ち寄ったことだ。

これを受け、中国のネット上では「85度Cは台湾独立派の企業だ」との声が上がり、ボイコットが呼びかけられた。出前アプリ大手の「餓了麼」や「美団点評」などからも関連情報が排除されたという。

85度Cの中国法人は、公式サイトと中国版ツイッターの微博(ウェイボー)を通じ、「九二共識(92年合意)を支持する立場は変わっていない」ことを明らかにするとともに、「『両岸一家親』(中台は一家族のように親しい)という信念のもと、高品質な商品とサービスを提供している」と発表し、沈静化を図った。

だが出前アプリの多くでは、85度Cが排除されたままになっているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携