溺れた8歳の男の子を助けたおじいちゃん、30年前に男の子の父親を助けていた!=「まさにこの親にしてこの子あり」「次は孫だな」―中国ネット

Record China    2018年8月10日(金) 18時50分

拡大

8日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞によると、このほど溺れていた男の子を助けた80代の男性が、実は30年前にこの男の子の父親を助けていたことが分かった。資料写真。

(1 / 2 枚)

2018年8月8日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞によると、このほど溺れていた男の子を助けた80代の男性が、実は30年前にこの男の子の父親を助けていたことが分かった。

その他の写真

頭条新聞によると、江蘇省江陰市で先日、8歳の男の子が川に落ちて溺れた。助けを求める声を聞いた80代の男性が妻と協力して救出。その後、この男性が30年前に川で溺れた男の子の父親を助けていたことが分かった。男性は、「30年前は川に飛び込んで助けたが、今は年をとったので川に飛び込むことはできなかった」と話している。

これに対し、中国のネットユーザーから「なんでこの家族はすぐに川に落ちるんだ?」「先祖代々水に落ちる家系なんだな」「わんぱくは遺伝するようだ」「この父親と息子は人に心配をかけすぎだろ」「まさにこの親にしてこの子ありだな」などのコメントが寄せられた。

また、「この父と息子は、おじいさんによくよく感謝すべきだ」「このご老人がいなければこの男の子もいなかったわけだ。勇気が素晴らしい」「この老人の善良さには感謝すべき」などと男性を称賛するコメントや、「次は孫だな」というコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携