日本と中国の差はどこに?「比べられるのは高速鉄道くらい」「使う物は同じでも…」

Record China    2018年8月6日(月) 21時20分

拡大

中国版ツイッター・微博で5日、日本と中国の違いに関する論争が起きている。写真は中国高速鉄道。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で5日、日本と中国の違いに関する論争が起きている。

きっかけは英国在住の著名ブロガーの日本に関する投稿。「最近、日本の空港作業員の荷物の取り扱い方を撮影した動画が話題になった」とし、日本の航空会社職員が旅客の荷物を一つ一つ丁寧に運んだり雑巾で汚れを拭き取ったりしている動画と、海外の航空会社職員が荷物を放り投げている動画を並べて掲載。投稿者は「日本は本当に丁寧さでは無敵だ」と評している。

これに対して、あるネットユーザーが「高速鉄道」を持ち出し、「新幹線よりも走行時に安定しているし、座席だって回転させられる…でも、いろいろな細かい部分では日本にかなわない」とコメント。すると、他のユーザーが続々と返信を寄せた。

まず、高速鉄道について、「中国の高速鉄道のトイレは悪夢」「中国の列車…はは。毎回乗るたびに大声で電話するやつや、通路を走り回る子どもに出くわす」「一番の問題はうるさいことだな。日本の電車は静かで周囲の人に迷惑を掛けない」「問題はやっぱり、利用客の素養でしょう」「日本と中国、使う物は同じでも使う人の民度が違う」など、技術は発達しても利用者のレベルは上がっていないと指摘する声が多く寄せられた。

また、「ハード面ではわが国は絶対に劣っていない。でも、荷物を運んだり、トイレの流す音(音姫)だったりという細かいところはまだまだ差が大きい」「日本のデパートには、男性トイレにも赤ちゃん用の椅子があって、子どもを連れた父親にとって便利。本当に利用者のことを考えられた設計になっている」など、細部にこだわる点が日本の強みだと指摘する声も。

その他、「日本には一度だけ行ったことがあるけど、人が良かったな。みんな礼儀正しくて。中国はずいぶん発達したけど、こういう部分ではまだまだ日本とは比べようがない」という体験談や、中国高速鉄道というハード面の発展を誇るコメントが少なからず寄せられていることについて「比べられるものが高速鉄道くらいしかないからな」と自嘲気味のコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携