Record China

ヘッドライン:

文科省幹部が140万円接待で逮捕、中国ネットはびっくり=「中国なら潔白の部類」

配信日時:2018年7月27日(金) 20時50分
拡大
26日、新浪新聞の中国版ツイッター・微博アカウントの微天下は、文部科学省の幹部が収賄の疑いで逮捕されたことを伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年7月26日、新浪新聞の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントの微天下は、文部科学省の幹部が収賄の疑いで逮捕されたことを伝えた。

微天下は、26日に日本の大手メディアが「号外」の形で、文部科学省国際統括官の川端和明容疑者が、東京地検に逮捕されたと伝えたことを紹介。「川端容疑者は、15年8月から17年3月まで宇宙航空研究開発機構に出向していた期間中、東京のレストランなどで医療コンサル会社から飲食接待を受け、その金額は140万円に達した」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「1回の食事で140万円かと思ったら、1年半で140万円なのか」「1日平均で140万円かと思った」「わが国の役人の夜食1回分にも足りない金額じゃないか」「中国では140万円ぽっきりなんて、月収3000元(約5万円)の私でも相手にしないね」など、その収賄額の少なさに驚きを示すコメントが非常に多く寄せられた。

そのためか、「資本主義国は本当に世間知らずだな。こんなわずかな金額でニュースにするなんて」「日本のこの基準を中国に当てはめたら、中国の役人は全員刑務所行きだ」「中国なら清廉潔白な役人の部類」「これはわが国の腐敗汚職に対する風刺だな」などの意見もあり、中国の腐敗は相当深刻である様子がうかがえる。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

息子を裏口入学させた文部科学省局長に中国ネット「われわれの方ではこれは正常なことですが?」「これが違法なら中国の役人はみんな刑務所行き」

4日、新浪新聞の中国版ツイッター・微博アカウントの微天下は、息子を裏口入学させた文部科学省局長が逮捕されたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2018年7月5日 18時30分
続きを読む

安倍首相の夏のボーナス額に中国ネットもびっくり=「なんて少ないんだ」「こんな金額じゃ村の幹部だって要らないという」

29日、新浪新聞の中国版ツイッター・微博アカウントの微天下は、日本では国家公務員に夏のボーナスが支給されたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2018年6月30日 22時10分
続きを読む

不動産バブルは政府の腐敗が原因―重慶市

2007年5月18日夜、重慶市南坪区国際会議センターで、著名な経済学者である香港中文大学・郎咸平(ラン・シエンピン)教授の講演会が開かれた。教授は中国の不動産バブルは政府の腐敗が原因だと断言した。

Record China
2007年5月20日 21時26分
続きを読む

安倍首相の選挙演説でおにぎり配布した市議から聴取、中国ネットは驚きと称賛

3日、新浪新聞の微博アカウント・微天下は、安倍首相の選挙演説の際におにぎりを配布したとして、警察が公職選挙法違反の疑いで捜査を行っていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はおにぎり。

Record China
2018年4月4日 11時50分
続きを読む

ランキング