韓国、海外留学したい若者は日本の2倍!調査結果に韓国ネット「悲しい」「日本の方が暮らしやすい?」

Record China    2019年6月4日(火) 7時50分

拡大

3日、韓国の10~20代の3人に2人が海外留学を希望しているという日本政府の調査結果を韓国・聯合ニュースが伝え、ネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。写真は韓国・仁川国際空港。

2019年6月3日、韓国の10~20代の3人に2人が海外留学を希望しているという日本政府の調査結果を韓国・聯合ニュースが伝え、ネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。

記事によると、日本政府は昨年11~12月、日本、韓国、米国、フランス、英国、ドイツ、スウェーデンの7カ国で各1000人ずつ(13~29歳)を対象に「他国の文化に対する理解力と対応力」に関する調査を行った。

その結果、「短期留学を含む海外留学を希望するか」との問いに「はい」と答えた割合は、韓国が65.7%で最も高かった。以下、米国、フランス、英国、ドイツ、スウェーデンが続き、日本は韓国の半分にも満たない32.3%を記録した。一方で「いいえ」との回答は日本が53.2%を記録、韓国は22.0%で最も低かったという。

これについて、記事は「海外留学の希望の有無は、自国内の就職率など多様な要因が影響を及ぼすとみられるが、希望する人が多いことは、視野を広げて積極的に海外に進出しようという若者が多いという肯定的な面がある」と説明している。

これに、韓国のネットユーザーからは「悲しいニュースだね。韓国で生活していたら就職も結婚もできないから、海外留学を通じて飛躍しようともがいているんだ」「大気汚染が原因だ」「韓国の教育が世界最悪だから!」などと指摘する声が上がっている。

日本の結果については「日本は韓国よりは暮らしやすいようだ」「日本は留学しなくても優秀な技術者がたくさん生まれ、ノーベル賞をとれる国だからね」「日本社会にも問題は多いけど、日本は失業率が非常に低く、韓国のように若者が公務員試験にしがみついたりしない。単純比較は難しいけど、住宅価格が正常になり、就職率が上昇すれば韓国も希望が持てる」「日本人がわざわざ留学しない理由は、日本が平和で安全だからあえて危険を冒さないこと、日本は所得が高いから外国に行ってお金を稼ぐ必要がないこと、日本人特有の地元愛の強さがあること、の三つだ」などの意見が見られた。

また「海外留学でもよい学校でちゃんとした教育を受けなければ意味がなく、ただの逃避留学になる」「外国に行けば、韓国がいかに暮らしやすい国かということが分かるはず」と指摘する声や、「若者にとってチャンレンジ精神は大事なもの。若者がどんどん外に出る韓国の未来は明るいよ」と結果を喜ぶ声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携