頑張る人に無料でどうぞ!街中に出現した無人冷蔵庫、通行人たちは…―中国

Record China    2018年7月29日(日) 23時0分

拡大

25日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞によると、杭州市内に水などを無償で提供する「愛の冷蔵庫」が登場した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2018年7月25日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞によると、杭州市内に水などを無償で提供する「愛の冷蔵庫」が登場した。

投稿によると、猛暑が続いている杭州市内に配達員、清掃員、交通警察官のために、ミネラルウオーターやアイスクリームなどを無償で提供する無人の「愛の冷蔵庫」が出現した。この冷蔵庫の様子を撮影した動画を見ると、ミネラルウォーターを手にしたある2人組の男性は「配達員らのため」と書かれているのを確認するとお金を冷蔵庫に残していった。

また、アイスを手にした女性も趣旨を知るとアイスを戻した他、年配の男性は自分が持っていたリンゴを食べてもらおうと冷蔵庫へ入れた。自分の父も配達員をしているという小学生くらいの男児はこの冷蔵庫を設置した人への感謝の手紙を書いて冷蔵庫の中にそっと入れた。

これに対し、中国のネットユーザーから「リンゴを入れたおじいさんには感動した!」「最近は悪いニュースばかりだったから、こういうポジティブな話題は超感動する」「この動画を見て涙が自然とこぼれた」など、感動したというコメントが多く寄せられた。

また、「杭州市は市民の民度が最も高い都市だ。こういうことが起きるのは予想できる」と称賛するユーザーもいたが、「カメラを外して試してみたらいい」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携