河野外相は外国訪問が好きすぎる?中国ネット「営業タイプ」「偉い人が出てくると…」

Record China    2018年7月19日(木) 19時10分

拡大

19日、参考消息網は「日本の外相は外国訪問に過度の熱中」と題し、日本メディアが「17年8月の就任以降、河野太郎外相が訪問した国・地域は44に上る」と報じたことを紹介した。写真は中国の王毅外相と握手する河野外相。

2018年7月19日、参考消息網は「日本の外相は外国訪問に過度の熱中」と題し、日本メディアが「17年8月の就任以降、河野太郎外相が訪問した国・地域は44に上る」と報じたことを紹介した。この記事に中国のネットユーザーが反応を示している。

記事は日本メディアの報道として「岸田文雄前外相の在任期間(4年8カ月)の訪問国・地域は51だった」「河野外相は外交に熱中し、国会日程に不満を表しさえした」ことなどを説明し、河野外相の外国訪問が「まるで世界地図を塗りつぶすかのよう」と表現されたことを伝えた。

この記事に対し、中国のネットユーザーからはチクリとしたコメントが出る一方、「営業タイプの外相だ。日本のソフトパワーを広めている」「一国の外相がいつも国内にいるって変じゃない?外国訪問は外相の職責」「確かに顧客を訪問しないで契約を取って来るのは無理な話。偉い人が出てくるとより成功しやすい」などの声も寄せられていた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携