韓国の主婦、「捨てるのが面倒」とごみを冷凍庫で保管=中国ネット「気持ち悪い」「だったらいっそのこと…」

Record China    2018年7月17日(火) 6時40分

拡大

11日、看看新聞網は、韓国の主婦が生ごみから悪臭が出るのを嫌がり、冷凍庫の中でごみを保管しているとの情報を伝えた。このニュースは中国版ツイッターで大きな注目を集めている。資料写真。

2018年7月11日、看看新聞網は、韓国の主婦が生ごみから悪臭が出るのを嫌がり、冷凍庫の中でごみを保管しているとの情報を伝えた。このニュースは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で大きな注目を集めている。

韓国で先日放送されたテレビ番組で、その主婦の自宅が紹介された。部屋の中はとてもきれいに片付いており、冷蔵庫の中のものもちゃんと整えられていた。しかし、主婦が冷凍庫の中にある仕切りからピンク色のビニール袋を取り出すと、これらがすべてごみであることが判明。開けると悪臭を放った。

主婦は「去年から、毎日ごみを捨てるのが面倒になり、冷凍庫に入れれば細菌が繁殖せず臭いも出ないだろうと思い立った」と語る。冬場は冷凍庫に貯めたごみを2週間に1度出し、今の季節は「さすがに不衛生」ということで毎週1回出しているとのことだ。

番組がこの「冷凍庫ごみ収納法」の是非を専門家に問い合わせたところ、専門家からは「ごみの中の細菌は凍死せず、活動が鈍っているだけ。その数は増え続けている」との返答があったという。

ごみと食べ物を同じ空間に押し込むという驚きの「収納法」に、中国のネットユーザーは「とても気持ち悪い」「ごみの中に使用済みのトイレットペーパーやナプキンが入ってるとか言うなよ」「テレビドラマだってこんなシーンないわ」など悲鳴にも似たコメントを残している。また、「自分のルームメートとあまり変わらないかも。冷凍庫じゃないけど、ベランダにごみを貯めてるから」とするユーザーもいた。

その一方で「彼らはごみの分別をちゃんとやっていることに注目しなければならない」との指摘も。しかしこれには「どんなごみだろうとごみはごみ。不潔だし気持ち悪い」との反論が寄せられたほか、「だったらいっそ中古の冷凍庫を買ってごみ専用にすればいいじゃないか」との提案も出ている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携