香港発大連行きの中国国際航空機が急降下し酸素マスク降りてくる=原因は乗組員が喫煙し誤操作?

Record China    2018年7月12日(木) 16時40分

拡大

香港発大連行きの中国国際航空機で10日、飛行中に約2万5000フィート急降下し、客室内に酸素マスクが降りてくるという事態があった。原因について、乗務員がコックピットで喫煙し、スイッチなどを誤操作したことによるものとの指摘も出ているという。

2018年7月12日、封面新聞など複数の中国メディアによると、香港発大連行きの中国国際航空106便で10日、飛行中に高度約3万5000フィートから約1万フィートまで急降下し、客室内に酸素マスクが降りてくるという事態があった。同便はその後、約1万フィート上昇して飛行を続行し、最寄りの空港に緊急着陸することなく、大連に着陸したという。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)には、酸素マスクが降りた客室内の写真などが投稿されている。

報道によると、急降下の原因について、乗務員がコックピットで喫煙し、スイッチなどを誤操作したことによるものとの指摘も出ている。中国国際航空は11日、この問題について「調査中だ」とコメントした。

同便には乗客153人、乗員9人が乗っていたが、けがはなかったと伝えられている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携