中国海警局が微博デビュー、初のつぶやきは「尖閣周辺を航行」

Record China    2018年7月4日(水) 14時10分

拡大

4日、中国海警局の微博アカウント「中国海警」は、「中国海警2305艦艇編隊がわが釣魚島(日本名:尖閣諸島)周辺の領海内を航行した」と発表した。資料写真。

2018年7月4日、中国海警局の微博(ウェイボー)アカウント「中国海警」は、「中国海警2305艦艇編隊がわが釣魚島(日本名:尖閣諸島)周辺の領海内を航行した」と発表した。

この措置について、環球網などは「『中国海警』の初めての『つぶやき』。こうした発表はこれまで、国家海洋局のウェブサイトで行われていた」と紹介した。

「中国海警」の発表はコメントが書き込めない設定になっているが、環球網などの記事に対しては「なぜ、中国の領海を航行したことをわざわざ知らせるのだろう」「海警が武装警察に編入されてから初の釣魚島巡航だ」「上陸は試してみた?」「貿易戦争で敏感な時期だけど…大丈夫?」「祖国よ、頑張れ!」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携