汚水で白く濁った川、「地元政府は何をやってる」―中国

Record China    2018年7月4日(水) 20時10分

拡大

2日、看看新聞KNEWSによると、中国江蘇省南通市を流れる永豊河でこのほど、工場の排水で水が牛乳のような乳白色に濁り問題となっている。

(1 / 2 枚)

2018年7月2日、看看新聞KNEWSによると、中国江蘇省南通市を流れる永豊河でこのほど、工場の排水で水が牛乳のような乳白色に濁り問題となっている。近くの工場が汚水を雨水と偽って違法に排出したため。地元住民からは批判の声が上がっている。

その他の写真

永豊河の周辺では、鼻をつく刺激臭が漂い、水の色は白く濁っていることが確認できる。通報を受けた地元環境保護当局はこのほど、現場調査を実施。汚水が河の北側にある安全用品企業から流れ出ていることが分かった。企業は雨水を流す排水溝にこっそり汚水を流していたとみられる。違法は汚水排出は12年以上続いていた模様だ。

ネットでは「地元の役人も一緒に処罰せよ」「12年も地元政府や公安は知らなかったのか?」「違法排水12年。なぜ今になって報道する。指導部の指示だろう」「腐敗もはなはだしい。地元政府はこれで点数を稼ぐんだろう」といった批判の声が広がっている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携