「次は一緒にW杯出ような」日本の誘いに中国ネットは…―中国メディア

Record China    2018年7月6日(金) 22時50分

拡大

6日、観察者網によると、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会でベスト16となった日本の躍進について、中国でも賞賛する声が上がっている。写真はロシアW杯。

2018年7月6日、観察者網によると、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会でベスト16となった日本の躍進について、中国でも称賛する声が上がっている。

新華社はベルギー戦での惜敗について「巨大空母を転覆寸前まで追い込んだ」と称賛。短文投稿サイト「微博(ウェイボー)」では「アジアの光だ」と絶賛する声が広がった。新華社は記事の最後に中国のサッカーファンの言葉を引用し、日本のここ4年での進歩を認めた。「日本文化の中にある魂が何か理解できた気がする。日本代表はアジアの光とすらいえる。僕たちも早く自分の魂を見つけなければ」。

中国の前向きなメッセージと称賛に対し、日本のネット利用者も「素直に評価してくれてありがとう」、「政治と切り離して考えている。素晴らしい」などと感謝の意を伝えた。

さらに「次は一緒にW杯出ような」との日本のファンの書き込みには、中国のユーザーから「それは無理だ」「とても感動するけど、日本のネットユーザーよ、目を覚ましてくれ(中国には無理)」「努力するよ……」など自信なさげな回答が出ていた。(編集・翻訳/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携