中国はなぜ日本のようにアイドル文化が根付かないのか―米華字メディア

Record China    2018年7月1日(日) 0時30分

拡大

27日、米華字メディア・多維新聞はこのほど、中国初のアイドルオーディション番組が始まったが、中国では日本のようなアイドル文化がなかなか根付かないと指摘した。写真は中国のアイドルオーディション番組の参加者。

2018年6月27日、米華字メディア・多維新聞はこのほど、中国初のアイドルオーディション番組が始まったが、中国では日本のようなアイドル文化がなかなか根付かないと指摘した。

記事は「中国圏にも古くは小虎隊から中国のモー娘。こと青春美少女、F4TFBOYSなど、アイドルグループは少なからず存在しているが、中国には日本のように明確なアイドルやアイドル文化はなかなか根付かず、ごく一部のファンが知る程度の存在となっている」と紹介。

その上で、「中国にアイドル文化が根付かないのは、輸入されるアイドルグループには一定の市場や競争力が用意されるが、国内のアイドルにはそれがなく競争が激しいことに加え、長期的な視野がなく、日本や韓国のアイドルをまねるばかりにとどまっていることがある」と指摘した。

さらに「中国のアイドルグループプロデューサーも、綿密な計画によってアイドルを育成していく環境が欠けていることが、中国での活動の場が広がらない原因だと話している」と伝えた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携