かんしゃく持ちの中国には北極評議会入りは無理=ノルウェーが反発―米メディア

Record China    2012年6月7日(木) 11時1分

拡大

5日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語サイトは記事「かんしゃく持ちの中国は北極評議会に入るべきではない=ノルウェーの疑念」を掲載した。写真は2010年、中国の第4回北極考察団。

(1 / 8 枚)

2012年6月5日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語サイトは記事「かんしゃく持ちの中国は北極評議会に入るべきではない=ノルウェーの疑念」を掲載した。

その他の写真

北極の氷が薄くなれば移動時間が大きく短縮される北極回り航路が開ける。また北極には全世界の埋蔵量の20%に相当する石油、天然ガスが眠っているとされ資源的にも魅力だ。北極への関心が高まる中、中国もまた北極における発言権を高めようとし、北極評議会へのオブザーバー参加を申請している。

中国の動きに神経をとがらせているのがノルウェーだ。2010年、中国の民主化活動家・劉暁波(リウ・シャオボー)がノーベル平和賞を受賞した際、中国は自由貿易協定(FTA)交渉のストップ、外交官への冷たい対応、ノルウェー産サーモンの輸入障壁など、報復措置を取った。

多国間の協調を旨とする北極評議会に中国はふさわしくないとの反対論も浮上している。北極評議会には透明性が担保された政治的対話が必要だとノルウェーのストーレ外相は説く。ノーベル平和賞問題でかんしゃくを起こし、不可解な報復措置を取った中国はその条件を満たしていないと示唆している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携