日本の液だれしない醤油差しに中国ネットは「これはとてもいい」「すぐにパクリ版が出る」「差し方でコントロールできるのに…」

Record China    2018年6月25日(月) 22時30分

拡大

21日、中国版ツイッター・微博に、液だれしない醤油差しについて紹介する動画の投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年6月21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、液だれしない醤油差しについて紹介する動画の投稿があった。

中国でも醤油はよく使用されており、醤油差しは液だれするものというのは、日本でも中国でも共通認識と言えるだろう。しかし投稿者は、日本の水野学氏が、液だれしない醤油差しを発明したと紹介。実際に醤油差しを使って醤油をかけた後、液だれせずに最後の一滴が醤油差しの中へ戻っていく様子の動画を紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから「これはとてもいい。醤油差しの外側が汚れない」「汚れに敏感な私にはぴったりだ」「完璧だ。これで人生は円満だ」など、称賛するコメントが多く寄せられた。

また、「これはいったいどこで買えるのだ?」「どこで売っているかということにしか関心がない」と、ぜひ購入したいというユーザーも多かったが、「みんな、焦るな。すぐにパクリ版が出るさ」という意見もあった。

ほかには、「差し方でコントロールできることなのに、こんな道具に頼るのか」「私は醤油差しをなめる人ですが」「おいしそうなものを見てよだれが出そうになるが、口の中に戻してセーフみたいなもの」などのコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携