<W杯>日本とセネガルのサポーターがアニソンで盛り上がる!中国ネット「日本がうらやましい」「東京五輪楽しみ!」

Record China    2018年6月25日(月) 18時30分

拡大

25日、ロシアで開催中のサッカー・ワールドカップ日本対セネガル戦をめぐり、中国のサッカー情報サイト「虎撲足球」が紹介したある動画にネットユーザーがさまざまなコメントが寄せている。

2018年6月25日、ロシアで開催中のサッカー・ワールドカップ(W杯)日本対セネガル戦をめぐり、中国のサッカー情報サイト「虎撲足球」が紹介したある動画にネットユーザーがさまざまなコメントが寄せている。

日本とセネガルの試合は現地時間24日に行われ、結果は2-2の引き分けだった。こうした中、「虎撲足球」が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介したのがセネガルサポーターがSNSに投稿した動画。動画には数人の日本のサポーターとアニメワンピース」の主題歌を大熱唱する姿が映っており、日本語で「ありがとう!」と言いながらがっちり握手を交わす様子も捉えられている。

「虎撲足球」はこの動画を「素晴らしい!」のコメント付きで紹介しており、中国のネットユーザーからは「文化を輸出できるなんてうらやましい」「東京五輪の開会式、ますます期待が持てる」「これぞ日本のソフトパワー」「なんだか感動した」「世界で日本人は高い評価を得ている」「中国の試合だったら一体何を歌えば…?」といった声や、「サポーター同士の息がぴったりだ」「サッカーはこうあるべき」「日本対セネガル戦を見た。どちらの選手も良いマナーだった」「日本代表は技術力があるだけでなく、素晴らしいサポーターに支えられている」「サッカーの最も美しいシーン」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携